警備管制とは?仕事内容と求められるスキルについて解説!

query_builder 2024/04/03
お役立ち情報
ブログ画像

こんにちは!
東京都墨田区を中心に首都圏近郊で「安心・安全」を支える警備を行っている、株式会社フェニックスです。

みなさんは、「警備管制」という仕事をご存じでしょうか。
業界未経験の方であれば、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。

今回のコラムでは、警備管制の仕事内容と1日の流れ、求められるスキルについてご紹介いたします。管制業務について詳しくは知らないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

【仕事内容と1日の流れ】

警備管制とは、施設警備・交通誘導警備・イベント警備など、幅広い現場で警備を行う警備員を手配・配置する仕事です。

ただ単に振り分けるのではなく、警備員の特性や経験、保有する資格などを踏まえて手配・配置します。
また、顧客からの要望に合わせて、的確に配置する事が求められるので、マネジメント能力が問われます。

実際にどのような流れで、管制業務を行うのか見てみましょう!

会社に出勤し、他の管制スタッフと情報を共有しながら、翌日の現場に配置する警備員の人数や配置を考えます。
決定したら警備員の手配を行い、必要な人員を確保するために警備員一人ひとりに連絡をして、当日の警備内容や集合時間・場所などを伝えます。

体調不良のケースなどもありますので、臨機応変に計画を練っていくことが大事です。
無事に警備員の配置が完了したら、取引先に連絡をして警備実施日の詳細を報告します。

以上が管制業務を行う流れとなります!

【求められるスキルとは?】

警備の管制業務は、手配・配置を行う際のスムーズな情報共有と的確な指示のために、明確で適切なコミュニケーション能力が求められたり、取引先とやり取りしたりすることもあるので、交渉力や調整の能力も必要になります。警備に必要な警備員を確保できないと、クレームにつながる可能性があるため、責任感を持って業務を進めていく必要があります。

このように、警備管制の業務は、警備活動を円滑に進めるために不可欠な役割を果たしていることが分かりましたね!

株式会社フェニックスでは、現在警備スタッフを募集しております。

現場での警備経験を積み、警備の基礎を学んだ後、管制員を目指したいという方も大歓迎です。

学歴や経験に関係なく、始められる警備のお仕事ですが、資格取得やキャリアアップを目指す方に最適な環境を整えてお待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

株式会社フェニックス

住所:東京都墨田区江東橋4-15-8

電話番号:03-6659-5390

----------------------------------------------------------------------