お盆直前!空き巣を防ぐホームセキュリティーについて

query_builder 2024/08/05
お役立ち情報

皆さん、こんにちは!
株式会社フェニックスです。

お盆の時期、長期休暇を利用して遠方に出かける方も多いでしょう。
しかし、家を長期間空けることで、空き巣などの犯罪リスクが高まることをご存知でしょうか?

特にこの時期は犯罪者にとっても「チャンス」となるため、ホームセキュリティの対策が一層重要になります。

そこで今回は、皆さんが安心してお盆期間を過ごせるように、私たち警備会社が提案する自身で実践できる対策をご紹介します!

【ホームセキュリティーの具体的な対策】

(1)センサーやアラームシステムの設置

自宅のセキュリティを強化するために、まずおすすめしたいのがセンサーやアラームシステムの設置です。これらの機器は、不正侵入が発生した際に即座に警告を発し、家主や警備会社に自動的に通知します。

特に長期間家を空ける際には、このようなシステムが犯罪抑止効果を発揮し、万が一の場合にも迅速に対応が可能です。

(2)防犯カメラやネットワークカメラの活用

次に、防犯カメラの設置を検討しましょう。

カメラを設置することで、犯罪抑止効果が期待でき、また犯行が行われた場合の証拠としても役立ちます。


最近ではネットワークカメラが普及しており、スマートフォンやパソコンからリアルタイムで自宅の様子を確認できるため、外出先でも安心です。

【最低限やるべき留守中の対策】

(1) ドアと窓の施錠確認

基本的なことですが、外出前には必ずドアと窓の施錠を再確認しましょう。
特に裏口や小窓など、見落としがちな場所に注意を払うことが大切です。
また、窓ガラスに防犯フィルムを貼ることで、窓からの侵入を防ぐ効果もあります。

(2) 照明の活用と郵便物の管理

留守中の防犯対策として、照明のタイマー設定も効果的です。
室内の一部照明をタイマーで点灯させることで、不在であることが外部から分かりにくくなります。

また、郵便物や新聞が溜まらないようにすることも重要です。
長期間留守にする場合は、ご近所や知人にお願いして、代わりに回収してもらうと良いでしょう。

(3)ご近所とのコミュニケーション

最後に、ご近所との良好なコミュニケーションを心がけましょう。

普段からお互いに見守り合うことで、万が一不審な動きがあればすぐに気付いてもらえるようになります。地域全体で防犯意識を高めることが、犯罪を未然に防ぐ一助となります。

【まとめ】

お盆前後は特に注意が必要な時期ですが、私たち警備会社がお勧めするこれらの基本的な対策を実践することで、大切なご家庭や財産を守ることができます。


長期休暇の際には、ぜひ一度自宅のセキュリティを見直し、安心して夏のひとときをお過ごしください!

【警備スタッフ募集のお知らせ】

株式会社フェニックスでは、現在警備スタッフを募集しています。

短期バイトから長期勤務、定年退職後のセカンドキャリアまで、多様な働き方が可能です。
交通費は全額支給され、現場までは、直行直帰の勤務スタイルで通勤の手間も省けます。

興味のある方は、ぜひご応募ください!


----------------------------------------------------------------------

株式会社フェニックス

住所:東京都墨田区江東橋4-15-8

電話番号:03-6659-5390

----------------------------------------------------------------------